ペットと快適に暮らせる家U・ω・U

コロナ禍の中、ペットを飼育する家庭が急増しています。2020年は前年の30%増だそうです。在宅時間が長くなることで生じた家族間のストレスを吸収してくれることも要因の1つと言えるでしょう。一緒にいるだけで癒されるのがペットの魅力でもありますよね!今ではペットも家族の一員です最近では、ペットと泊まれる宿も増えているようです。ペットを預けて旅行に行くよりは、ペットと一緒に旅先でも過ごしたいというニーズに応えたものです。

その一方で、飼育放棄や殺処分があるのも事実。飼い主のストレスが飼育放棄の原因ともいわれ、殺処分の15%飼育放棄によるものだそうです。ペットを飼っている身としては信じがたい悲しい現実、、、”かわいい!!”だけで飼わずに、最期まで責任を持って面倒を見れるかどうか考えてから飼って欲しいですね。

ペットたちの悲劇を少しでも少なくするために、防止策として適した住環境にすることも大切です。病気やケガを治せるのは獣医師ですが、その発生要因である住環境は住宅業者しか直せません。

例えば・・・滑りやすい床と段差→関節疾患→段差の解消、床板の張替えなど。

人やペットが一緒に安心して快適に暮らせるお家、考えてみませんか?

■愛犬家住宅診断リスト■~think of your  pets !!~

診断リスト参考にしてみてくださいね!

パナソニック製品にもペットと快適に暮らせる商品がたくさんあります。

■アーキスペックフロア■~ペット・家族・お客様へのストレスを軽減~

お手入れしやすいのでペットと快適に暮らせます。人とペットの共生に配慮した性能です。アンモニアに強く、傷、汚れがつきにくく、お手入れしやすいことに加え、イヌ・ネコのフケなどのアレル物質を抑制するアレルバスター配合塗装仕上げの床材です。

床の傷つきや汚れを気にせずペットと暮らせます

ペットと一緒に遊ぶためにも、傷や汚れがつきにくいフローリングを。ワンちゃん・ネコちゃんが部屋を走り回ったり、爪でひっかいても傷がつきにくい床材です。

■くぐり戸■

家族みんなが仲良く楽しく暮らすドア選びを

ペットも大切な家族の一員。だからこそ、住まいづくりやリフォーム時にペットも快適に暮らせる配慮をぜひプラスしてあげましょう。

ペットも自由に出入りしたい!

リビングで家族と遊んだり、自分のゲージに戻ったり、時間帯によってペットの過ごし方や過ごす場所も変わります。自由に出入りできなくて、ドアの前で入れなかったワンちゃんも、小さなくぐり戸があれば、好きな時間に好きな場所に移動することができ、のびのびと過ごすことができます。

ペットのために何とかしてあげたい!でも、どうしたらいいの?どんな商品があるの?など、ペットの住環境に関しても、気軽にお問い合わせくださいねU・ω・U!!

 

 

 

暮らしの広場5月号

暮らしの広場5月号を発行しました。

これからの暮らしを満喫したい!充実したセカンドライフにするには?

今月のトレンドキーワードは「アクティブシニア」

定年退職、子どもの独立などを経て、「第二の人生」をスタートさせるアクティブシニア世代。

家にいる時間が増え、過ごし方も変わってはいませんか?

何をすれば楽しいセカンドライフを送れるのか、考えてみましょう。

その他、ホームカウンセラー中村による、季節の変わり目の体調管理、気分転換、マスクによる肌荒れ対策、母の日の由来などをご紹介いたします♪

 

ページトップへ戻る