キッチンのお手入れ~⑦キャビネット~

久々にキッチンのお手入れ方法のご紹介です。今回はキャビネットのお手入れ方法をご紹介いたします!

■キャビネット■

ガス台やシンク下などのキャビネットは、お手入れがおろそかになりがちな場所。掃除する時のことを考えて、出し入れしやすい収納にしておけばお手入れはラクです。

◇日常◇水などの飛び散りはすぐにふき取る。

・キャビネットの扉や取っ手は、水アカや飛び散った水や油で少しずつ汚れていきます。後片付けの最後に固く絞った布で水ぶきし、からぶきをしましょう。

◇月1度◇キャビネット扉&取っ手。取っ手の細かい部分は割りばしが効果的。

①シリコン仕上げや鏡面仕上げの扉は、ぬるま湯で薄めた台所用洗剤(中性)を布につけてふきます。最後にお湯でぬらして固く絞った布で洗剤をふき取り、からぶきをします。

②取っ手も扉と同じように洗剤でふきます。細かい部分は割りばしに布を巻き、その先に台所用洗剤(中性)を含ませてこすります。その後水ぶきをし、からぶきをします。

※漂白剤は色落ちの原因にもなるので使用しないでください。

■お手入れ動画でもご紹介しています■

 

 

◇月1度◇内部。収納物を外に出してから汚れを落とす。

①調味料や油が底板にこびりついた場合、中の収納物を新聞紙の上に出し、歯ブラシなどで隅々のゴミを取ります。

②台所用洗剤(中性)を含ませ、固く絞った布で汚れをふき取ります。

③洗剤が残らないように水ぶき、からぶきをします。

④収納物を戻します。このとき、ビンなどの底をきちんとふいておきます。

◇ガンコな汚れ◇キャビネットのステンレス製底部にサビが!

・ゴミを取ったあと、メラミンスポンジで水をつけて軽くこすり、水ぶきをしてから、からぶきをします。

<Point!>気持ちよく使うためのコツ。

バスケット類は半年に一度お手入れを。

レールから取り外して水洗いの後、十分に乾かしてから取り付けます。フレームなどに醤油などの塩分を含むものが付着した場合は、薄めた台所用洗剤(中性)に浸し、固く絞った布でふき取ってください。

・お掃除の後は風通しでカビ対策を。

収納物を取り出してお掃除した後は、扉を開けて風を通します。湿気やすい場所なので、掃除日以外でもときどき扉を開けて中の空気を動かしましょう。

・ニオイはお掃除でモトから断つ。

こもったニオイには、消毒用エタノールや台所用漂白剤を含んだ布でキャビネット内をふきます。下水が臭う場合は、防臭キャップがズレているか内部の排水経路に問題があります。

◇月1度◇ガラス戸棚。ガラスクリーナーで”くもり”を除去。

・キッチンルーム内のガラス戸棚は意外と調理中の油が飛び散っているもの。薄めた台所用洗剤(中性)に布を浸し、固く絞ってふき取ったあと、水ぶき、からぶきをします。それでもきれいにならない場合は、市販のガラスクリーナーを使いましょう。

◇月1度◇食器棚のレール。レールの汚れは割りばしを使いましょう。

・レール部分は小さなゴミがたまりやすいところ。割りばしに布を巻き付け、レールの溝をふいていきます。

※ご注意!※

ぬれたままのタオルをかけるなど、長時間扉表面をぬらしていると化粧板のハガレやシミの原因になります。天然木扉の場合は、変形やシミなど汚れの原因にもなるので、水ぬれにはご注意を。

◇月1度◇包丁差し。カバーを外して汚れをチェック。

①包丁を取り外し、カバーを外します。

②薄めた台所用洗剤(中性)をスポンジに含ませ、汚れを落とします。カバーの隅の方は歯ブラシを使いましょう。

③ベース部分(扉に固定されている方)は薄めた台所用洗剤(中性)を固く絞った布でふき、からぶきします。

④カバーをよく水洗いし、からぶきした後、元通りに取り付けます。

※カバーの脱着方法は取扱説明書をご覧ください。

■こんな場合はどうするの?■

ゴキブリがいるのですが・・・

<原因>

ゴキブリが好む「暖かくて暗い場所」に水分や食品があること。

<対策>

・シンクや調理道具の水分をふき取り、食品カスを残さない。

・通り道に殺虫剤を吹きかけたり、市販のホウ酸団子などを置く。

・ゴミ箱のフタをぴったり閉める。

・冷蔵庫の後ろに捕虫箱を置く。

・キャビネットの給水用・排水用の穴をふさぐ。

・キッチン全体は燻煙剤でいぶし、2~3週間後に再び行う。

水もれがする。

次のような原因が考えられます。

・トラップ固定ナットのゆるみ。

・排水ホースのずれ、ゆるみ。

・排水ホースの折損。

・パッキンのずれ。

→パッキン類は、ずれを修正してゆるみのないよう増し締めを行う。

次回は壁(タイル・キッチンボード)のお手入れ方法をご紹介いたします!

 

 

 

3.11 ~あの日から10年~

午後2時46分。今までに経験したことのない揺れ。当たり前が当たり前ではなくなった日。

東日本大震災から10年。みなさんは今、何を想いますか?

時間の流れは人によって様々です。「もう10年」と感じる方もいれば、「まだ10年」と感じる方もいると思います。時間が経ってもなかったことにはできない災害。起きてしまった悲劇を教訓とし、災害は想定を超えて起きるものとして、今後の備えに活かすことも大切です。また、絶対に忘れてはいけないあの日を風化させないように語り継いでいくことも大切です。

3.11が近づくと、鎮魂と復興の祈り支援への感謝の催しが各地で行われています。その中の1つである陸前高田市の「つむぐ」

2014年から地元の若者有志たちを中心に行っているライトアップイベントです。始めた当初は「高田に輝(ひかり)の花を咲かせよう」という名前で開催されていましたが、それを受け継ぎ新たに生まれ変わった催しが「つむぐ」です。震災から節目の10年にあたる今年も、かさ上げして再生した中心市街地が鎮魂と復興を祈る明かりに優しく包まれていました。

主催団体代表の松村幸祈さん(35)から、お話を聞かせていただきました。

ライトアップへの想い

震災から節目の年。あれから10年経ちますが、人の心はそれぞれです。前を向いている方や、今も気持ちが追い付かない方、様々な想いを持っていることが当たり前だと思います。様々な想いを広く受け止め、寄り添う輝(ひかり)を毎年灯し続けていきたいと思います。

 

コロナ禍ということもあり、感染対策を行いながらの開催だったようですが、キャンドルの優しい光やミラーボールの幻想的な光のアートに癒されながら、来場された方たちは思い思いの時間を過ごしたことと思います。これからまた始まる新たな10年。それぞれのペースでゆっくりと、時には休みながら歩んでいきましょう。

3.11すべての人が「大切な人を想う日」に。

 

暮らしの広場 3月号

暮らしの広場3月号を発行しました。

いざというとき大丈夫?ハザードマップから始めるわが家の災害対策

トレンドキーワードは「ハザードマップ」ということで、

お住まいの地域がどのような災害に弱いのか知ることができる「ハザードマップ」をチェックしてみませんか?

いざという時のために自宅の立地を知ること、万が一の災害時にどこに逃げるかをシミュレーションしておくことが大切です。

その他、ホームカウンセラー中村による、大切な人を想う日・3.11、ひな祭り、ホワイトデー、お彼岸など時節のコラムと、2021年のトレンドカラーをご紹介いたします。

ひなまつり

あかりをつけましょ ぼんぼりに~♪ 3月3日はひな祭りですね。

ひな人形を飾ったり、ちらし寿司を作ったり。女の子の健やかな成長を願うひな祭り。近年は自分のためにひな祭りを祝う大人の女性も増えているそうです。

□ もともとは「縁起が悪い日」!?

3月3日はもともと「縁起が悪い日」だったことはご存じでしょうか?

古代中国では奇数が2つ並ぶ日はとても不吉な日と考えられていました。邪気を払う力をいただくため、旬のものを食べる宴会が宮中行事として行われていたそうです。

日本では、江戸時代に五節句を定めるのですが、その時に3月3日はひな祭りという女性の行事になり、初節句を華やかに祝う習慣が広まっていたんだとか。

□ 自分の幸せを願う

ひな祭りは子供の行事というイメージが強いですが、江戸時代では「女性の幸せを願う日」さらにその前は老若男女問わず「厄払いの日」でした。

仕事に子育て、趣味、勉強、人それぞれ打ち込むことがあり、忙しい現代の女性たち。自分が大人になった今、もともとの意味に立ち返って、自分自身の幸せを願う時間を持ってみてはいかがでしょうか?年を重ねた大人の女性にとっても大事にしたい風習のひとつですよね。

□ ひな祭りの食べ物

*ちらし寿司…縁起の良い具材が使用されています。

レンコン:見通しがきく、エビ:長生き、豆:健康でまめに働ける、錦糸玉子:財宝が貯まるように。桜でんぶはその名の通り、桜や桃の花を思わせる色合いをしているので、桃の節句にピッタリな色ですね。

*はまぐりのお吸い物…貝殻が対になっており、同じ形のものはありません。良い相手とめぐり逢えるようにという気持ちが込められています。

*桃の花と白酒…若さを保ち病を除く中国の「桃香酒」。日本では甘い白酒を女の子の健康と美を願って飲まれています。

*ひなあられ…かわいらしいカタチのひなあられ。ピンク:生命、白:雪と大地、緑:木々の芽吹き、などの意味があるそうです。3色のひなあられを食べることで、自然のエネルギーを得て元気で丈夫に育つとされているそうです。

*ひしもち…緑は草木豊かな大地、白は純白の雪、ピンクは桃の花に見立てて、美しい自然を表現しているんだとか!?

節句に合わせた食べ物にはいろいろな説があり面白いですね。

おうち時間が多くなった今だからこそ、お家でのんびり ひな祭りパーティー を楽しんでも良いかもしれません♪

ページトップへ戻る