耐震ロックの解除

先日、久しぶりに大きな地震がきてびっくりしましたね。

大きな地震がきても、なるべく慌てずに落ち着いて行動しましょう。

パナソニックのキッチンは地震発生時、扉が開かないように『耐震ロック』が働きます。

<参 考> 作動する目安:震度5弱程度。震度4程度でもロックがかかることがあります。

□ 耐震ロックが働いた場合の解除の仕方 □

<旧松下電器産業製以外>

① 扉に物が挟まっていないか確認する。

② 「カチッ」と音がするまで取っ手または扉の上部を強く押す。

③ 収納物が崩れ落ちないように注意して開ける。

地震の強さ、揺れ方や地質・建物の構造・階数・取り付け状態、ユニットの使われ方により、耐震ロックが働かないことがあります。

耐震ロックは振動で作動します。扉は静かに開閉してください。

<旧松下電器産業製の場合>

通常解除

・揺れがおさまると自動的に(球が各室に戻るため)ロックが解除されます。

 但し、収納物が扉を押し続けて扉が少し開いた状態でとまっている場合は、軽く扉を閉めて約2秒待つと球が各室に戻り、解除できます。

・ロックが自動解除しない場合(球がロックピンの上でかみ込んだなど)は、ロックが付いているふきんの扉を強く押し、開閉させてロック本体に振動を与え、扉を閉めた状態を2~3秒保った後、ゆっくり扉を開くと解除できます。

一度で解除しない場合は、前記動作を数回繰り返してください。

強制解除

・扉を開くと15mmほどすき間ができるので、マイナスドライバーをロック受けとロックピンの間に差し込み、ロックピンをこじ上げながら(ロック受けを下げながら)扉を開けます。

上記方法でも解除されない場合は、修理ご相談窓口またはお客様ご相談センターへご連絡ください。

<修理ご相談窓口(パナソニックLSテクノサービス株式会社)の連絡先>

<お客様ご相談センターの連絡先>

ページトップへ戻る