お風呂・浴室のお手入れ~⑥ドア~

今回はドアのお手入れ方法をご紹介します!

■ ドア ■

ドアの浴室側の汚れはせっけんカスなどの汚れ、脱衣室側の汚れはホコリが湿気に引き寄せられてついたものです。

いずれも放置すると取れにくくなるので早めのお手入れを。

◇日常◇ ドアの浴室側は、汚れと水分をふき取ってカビを防ぐ。

・入浴後、必ずドアに軽くシャワーで水をかけ、飛び散ったシャンプーなどの汚れを洗い流します。ドアパッキンはカビが発生しやすいところ。水分をふき取り、乾かしておきましょう。

◇月1度◇ ドア枠・レール・下枠前カバーのお掃除は歯ブラシや綿棒が便利。

・ドア枠やレール、下枠前カバーは汚れやすいところ。お掃除を怠ると、汚れで黒ずんできます。

①ドアを開けレールやカバーを外す。

②浴室用洗剤(中性)をスポンジにつけ、汚れをふき取ります。

③レールや下枠は、歯ブラシや綿棒をつかいます。

タイプによってはレール部が取り外せるので便利です。

<3枚引き戸・片引き戸(レール)>

カバー下ドア枠をお掃除。     下枠前カバーの汚れを取ります。

<2枚折りドア・スイングドア>

カバー下・ドア枠をお掃除。    下枠前カバーの汚れを取る。

◇月1度◇ ガラリ(通気口)のホコリを取り除く。

・ホコリなどがたまり、目づまりすることがあります。

掃除機でホコリを吸い取るか、割りばしに布を巻き付けたものなどでホコリを取り除きます。

<ガラリ(通気口)>

~次回は壁・天井のお手入れ方法をご紹介します!~

ページトップへ戻る